スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月13日に総会が行われました!

 2009-09-15
先日行われた総会の報告です

参加者は、まっすん、いっき、あーちゃん、みーちゃん、あっこ、ちゃちゃ、ゆみえ、あかり、まいまい、ばたこさん、片桐さん、サイフルさんの12人でした。

総会の報告として、資料(第6期総括と第7期の活動計画)と広報誌『ケモナチェン?』を同封し、近々郵送致しますので、届くのを楽しみにしておいて下さい。
今期の登録用紙も同封しておりますので、お早目のご返送よろしくお願い致します。

それ以外の議題に上がったことについてお知らせします。(議題は7つありました。)

①PHALSへの支援金の受け渡し方法に関して
●今まで支出金の受け取りが困難であった報告が、PHALSへの送金方法を今まで通りの手渡しから銀行口座への振込に変更することにより容易になるという意見がありました。(PHALSがバングラ政府への報告義務が生じるため、報告書類などが手元に残ると考えられるため)
→支援金の受け渡し方法に関しては総会ではまだ決定を出していません。片桐さんが作成してくれた資料も同封していますので、一度見てもらって何か意見や質問があれば下さい。

●他に、支援金を渡すときにこちらの意図がPHALSにきちんと伝わっていないこともあり、お金を渡す際にはきちんと考えを書面に残す必要があるとの指摘がありました。

②ML管理について
●メーリングリストの運営に関しては、原則BONDHU会員のみ(名簿登録用紙を出し年会費を払う)登録可能とすることとなりました。

③交通費相当額援助対象事業
●人数が集まりにくいイベントを対象にすることで、メンバーの負担も減らせるという意見から、昨年対象にしたイベントから国際交流協力の日のみ削除しました。
(今期の対象は、ぺあせろべ、ヤングフェスタ、街頭募金、国際理解講座)

④BONDHU主催の視察ツアーについて
●平和文化センターでのスタディーツアーが無くなるという話が上がってきているそうです。
そこで、BONDHU主催で視察ツアーを考えることは賛成多数となっております。
隔年程度でも行えればいいという意見や、行ける人を中心に自主的に企画を考えるべきというような意見が多いです。
→BONDHUからの援助としては、その年によってどれだけ出せるかは不明のため、金額をきちんと決めるのではなく、ひとまず援助金の上限だけ決めておいて、その年のBONDHUの財政状況で決めてもいいという意見が出ました。(例:全体での上限は2万円、一人当たりの上限は5千円等にしておき、参加人数と財布の中身で援助金を決める)

⑤プレスクールチーム編成について
●今までは総務部に任せっきりとなり負担が大きかったため、プレスクール専用のチームを編成するのもOKかなと。
今回の総会では提案だけしてOKを貰ったので、また徐々に動いていきたいと思います。
何人か担当者の候補は考えていますので、また個別に当たっていきます。

●プレスクールに関しての質問などは、ここの部門中心に行っていきたいと考えています。

⑥フリマ事業について
●総会前にメンバーからフリマをしたいと言った声が上がりましたが、フリマ事業が中止となった経緯を先にお知らせします。
当然売る為には物品が必要なわけですが、物品を皆の家を回り受け取りに行く人、集めた商品の保管場所、当日の運搬、売れ残った商品を次のフリマまでメンバー宅の家に保管する必要がある。
といった条件をクリアすることが難しくなり、フリマ事業は中止となりました。

●そこで、フリマ事業はBONDHUの事業としては取り上げないが、メンバーがする時には協力をしていこうという考えとなりました。
具体的には、BONDHUとしては売り子の手伝いや物品の協力など出来るようならするが、基本的な申込や準備などは言い出した方が責任を持って他のメンバーに呼びかける。
そして、物品提供の代わりに、良ければBONDHUのパンフレットを配ったり、看板を掲げたりと言ったBONDHU紹介も一緒にして欲しいという結論となりました。

⑦その他(HOPEからの提案)
●総会を前に、HOPEから提案がありました。内容は、奨学金を出し学校に通いたくても通えない子ども達の更なる支援をしてはどうだろうか?と言った内容でした。
→この件に関して一部で話し合ってみましたが、給付期間はいつまでか?対象者の選出方法、奨学金の制度を現地の人がどう捕らえるか、返済はどうなるのか(ただの寄付になってしまって、独立支援にはならないのではないか)?と言った問題点が多々上がり、今回は見送ろうかと思います。
ただし、数年後を目標にしみるのは面白いかもしれませんので、ぜひ考えてみたいという方がいれば相談してください。


長々と書きましたが分からないことがあれば質問よろしくお願いします。
また、参加された方で、不足分などがあれば補足よろしくお願いします。

スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。